個人情報保護方針
- a)当社は、個人情報をお預かりする際には、その取得目的を明らかにして、個人情報の適切な取得・利用・提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。
- b)当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
- c)当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させて行きます。また不適切な事項については是正を行います。さらに内部規程等を改め個人情報を最善の状態で保護致します。
- d)当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談には、迅速かつ誠実に対応致します。
- e)個人情報保護マネジメントシステムについて、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進して行きます。

「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。
最終改定日:2020年4月24日
制定日:2011年4月1日
株式会社 リックコミュニケーションズ
代表取締役社長 近藤 敏明
- 個人情報保護に関する
お問い合わせ先 - 株式会社 リックコミュニケーションズ
個人情報保護推進事務局 - TEL
- 03-6277-5031
- FAX
- 03-6277-5032
個人情報の取り扱いについて
1.事業者の氏名又は名称及び住所並びに代表者の氏名
株式会社リックコミュニケーションズ
大阪市淀川区西中島6-6-17リックファースト3F
近藤 敏明
2.個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先
株式会社 リックコミュニケーションズ
取締役 管理部 部長 03-6277-5031
3.個人情報の利用目的
- (1)従業員の個人情報
- ・給与計算業務を行うため
- ・社会保険業務を行うため
- ・人事労務管理業務を行うため
- ・社内事務処理、事務手続き及び事務連絡のため
- ・健康管理のため
- ・セキュリティ管理のため
- (2)採用応募者の個人情報
- ・応募者の採用可否判断のため
- ・採用応募者への連絡のため
- ・入社手続きのため
- (3)お取引先の個人情報
- ・商談、業務上の連絡、受発注業務のため
- (4)委託を受けた個人情報
- ・イベント等の企画・運営・実施業務
- ・マーケティング調査等の企画・運営・実施業務
- ・宣伝広告・プロモーション等の企画・運営・実施業務
4.個人情報の開示等の手続き
当社で取扱う保有個人データまたは第三者提供記録に関して、ご自身の情報の開示等をご希望される場合は、ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、すみやかに対応いたします。
当社で取扱う保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供等の停止、第三者提供記録の開示(以下「開示等」という)の請求を受け付けます。ただし、「委託を受けた個人情報」については、開示等の請求等には応じることが出来ませんので、ご了承ください。その利用目的は委託された業務を遂行するためであり、それ以外の目的には一切利用いたしません。
なお、利用の停止又は消去に伴い、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求をお願い申し上げます。
- (1)手数料
- 手数料は無料です。
- (2)開示等のご請求方法
- 開示等のご請求をされる場合は、「当社所定の開示等請求書」に必要事項を記入し、「ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必要な書類の写し」を同封のうえ、後述します、「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。
- 「当社所定の開示等請求書」
「開示等請求書」
「ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必要な書類の写し」- ・運転免許証の写し
- ・パスポートの写し
- ・健康保険の被保険者証の写し
- ・住民基本台帳カードの写し
- ・外国人登録証明書の写し
- なお、お申し出いただいた方がご自身以外の場合(代理人等)は、次の書類も同封してください。
- ・未成年者又は成年被後見人の場合は、その法定代理人に関する以下の書類
戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類 - ・開示等のご請求を行うことについて、その作業を委任した代理人
委任状など、代理権があることを確認できる書類
- ・未成年者又は成年被後見人の場合は、その法定代理人に関する以下の書類
[個人情報保護に関するお問い合わせ窓口]
株式会社 リックコミュニケーションズ 個人情報保護 苦情・相談受付窓口
東京都渋谷区恵比寿西2-3-12 恵比寿オークビレッジビル5F
TEL:03-6277-5031 受付時間10:00〜17:00(土日祝日、年末年始を除く)
FAX:03-6277-5032 - (3)開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的
- 開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用します。また、提出いただいた書類は、適正に廃棄します。
5. 保有個人データの安全管理措置について
当社は、保有個人データを保護するため、以下の安全管理措置を講じています。その他、安全管理措置に関する詳細なご質問は、お問合せ窓口までご連絡ください。
- (1)基本方針の策定
- ・個人データの適正な取扱いの確保について取り組むために、基本方針を策定しています。
- (2)個人データの取扱いに係る規律の整備
- ・個人データの漏えい等の防止その他の個人データの安全管理のために、個人データの取扱いに係る規程類を策定しています。
- (3)組織的安全管理措置
- ・個人データの取扱いに関する責任者を任命するとともに、法令又は規程に違反している事実やおそれを把握した場合における責任者への報告連絡体制を整備しています。
- ・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
- ・個人データの取扱状況を確認するため、定期的に自己点検の実施や外部の者による審査を受けています。
- ・個人データの取扱状況の把握及び見直しを行い、個人情報保護体制の改善に取り組んでいます。
- (4)人的安全管理措置
- ・個人データの取扱いに関して、個人情報保護の重要性を周知・啓発し、定期的な教育を実施しています。
- ・個人データを取扱う従業者から秘密保持に関する誓約書を取得しています。
- (5)物理的安全管理措置
- ・個人データを取扱う区域において従業者および来訪者の入退室管理を行っています。
- ・個人データを取扱う機器、書類、電子媒体等の利用、保管、廃棄等に関する措置を定め、盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
- (6)技術的安全管理措置
- ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
- ・個人データを取扱う情報システムに対する、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証しています。
- ・個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
- (7)外的環境の把握
- ・外国における個人情報の取扱いについて、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで上記安全管理を適切に講じています。
6.個人情報の取扱い及びご質問、苦情等の受付窓口
当社が取得した個人情報に関する苦情及びお問い合わせにつきましては、前述の「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。
7.認定個人情報保護団体
- 認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先
- 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
- 苦情の解決の申出先
- 認定個人情報保護団体事務局
- 住所
- 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
- 電話番号
- 03-5860-7565
0120-700-779
※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。